学生のアルバイトには飲食店での接客をすすめるワケ

学生のアルバイトには飲食店での接客をすすめるワケ

学生のアルバイトには飲食店での接客をすすめるワケ
仕事で得られる達成感と充実感は一生の宝!

飲食店接客のアルバイトのあなたのイメージは?ずっと立ちっぱなしで嫌?お客に絡まれて大変そう?賃金が安そう?いえいえ!賃金は通学途中の立地で探せば高いところも見つかるし、たしかに楽なことばかりではないけれど、だからこその達成感が半端ないんです!混雑時にはひたすら店内をぐるぐる、お客様にはあちらこちらから呼び止められる、女子でもビールジョッキを片手に6個持てるようになる(笑)けれどもそうして一日の仕事が終わったあとには体も頭もヘトヘトだけれど「自分頑張ったな」って達成感が生まれるんです。それは自分への自信にも繋がります。

人とのコミュニケーションの練習になる

飲食店には色んな年代のお客様が来ます。自分より年上の人の方が多いでしょう。まず大事なのは笑顔での接客と相手が聞き取りやすいようにハキハキ声を出すことです。これはお客様に対してだけではなく仕事をする仲間に対しても大事な事です。例えば将来社会に出てこれが出来るか出来ないかでは大きな違いがでます。誰だって、忙しいとはいえ怒った態度で接しられたり、小声でゴニョゴニョ言われてもイライラしてしまいますよね。常に笑顔とハキハキした声で円滑なコミュニケーションを取る訓練にもなるんです!

飲食店によって違う「まかない」が美味しい

仕事の休憩時間や仕事終わりに食べられる「まかない」が美味しいんです!私は焼肉屋でアルバイトをしていましたが、たまに出る高級和牛を食べるのがとても楽しみでした(笑)まかないだけではなく飲食店では新作のメニューが出来ると味を確かめるために食べることが多いですね。すぐにお腹が空く学生には持ってこいでしょう!フードメニューだけでなくフランス料理店だとワインの試飲をさせてもらえたり。お店によって貴重な体験ができるのもおすすめのポイントです。

飲食店の求人には、ホールスタッフや厨房スタッフ、店舗の企画業務、店長候補などのチーフ採用などの求人があります。

No comments.